ムーPLUS

スーパーミステリー・マガジン「ムー」の公式サイトです。 ウェブマガジン「ムーCLUB」にて極秘情報を配信中。世界の謎と不思議をご案内します。 ※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを禁じます。

紀州の「二足蛇」と信州の「野守」/鹿角崇彦・大江戸怪獣録

ツチノコや大蛇の伝説は数多いが、「足」付きの奇妙な話をピックアップ。見間違いか、それとも突然変異だったのか? 文=鹿角崇彦 #大江戸怪獣録 後ろ足だけある蛇 前…

ムーPLUS
1日前

古代エジプト「ヘリコプター」レリーフを巡る不自然な「重ね書き」説/遠野そら・MYSTERYPRESS

オーパーツとして知られる「古代エジプトのヘリコプター」レリーフには、重ね書きで生じたものという指摘がある。合理的に思えるが、わかりやすい説明のための説でしかない…

ムーPLUS
3日前

「南極のゴジラ」との遭遇ーーその前日譚の”幼生体”の謎/黒史郎・妖怪補遺々々

かつて南極観測隊が、航海の最中に目撃したものとは…… ホラー小説家にして屈指の妖怪研究家・黒史郎が、記録には残されながらも人々から“忘れ去られた妖怪”を発掘する…

ムーPLUS
6日前

「山の牧場」ミステリー40年目の真実/MUTube

月刊ムーの特集記事を三上丈晴編集長が解説する動画番組「MUTube」の模様を記事でもお届け! 複雑怪奇な実話怪談「山の牧場」今年で「発見」から40周年を迎えた「山の牧場…

ムーPLUS
7日前

<お知らせ>あの予言者が「うつわ」に! 織部焼イベント「田川埋蔵金伝説」(2022.7.23-31)

織部焼の「織部下北沢店」にて、謎の作品イベントが開催される。 財宝、埋蔵金をテーマに掲げつつ、UFOや滅亡、心霊写真、そして、石原まこちんの名もある。 とくに気に…

ムーPLUS
9日前

「トリノの聖骸布」はやはりイエス・キリストの同時代のものだった!最新科学調査で年代測定に新説/遠野そら・MYSTERYP…

十字架で処刑されたイエス・キリストを包み、その姿を写し取ったとい「聖骸布」。この聖遺物ーー聖書オーパーツについては、年代について疑問が提示されてきた。しかし最新…

ムーPLUS
10日前