ウェブマガジン ムーCLUB

映画『犬鳴村』公開! 監督・清水崇とオカルト探偵・吉田悠軌が語る怪奇の現場

「この先、日本国憲法は通用せず」の警告で知られる有名心霊スポット「犬鳴村」をテーマに、Jホラーの第一人者・清水崇監督がオリジナル映画を生み出した。トンネルを抜けた先にある、実在しないはずの村に迷い込んだ人たちが見舞われる怪奇・恐怖が描かれる。福岡県宮若市の協力を得て、実在のトンネ…

霊に身も心も救われた話/怪奇ミステリー体験

読者から投稿されてきた、不思議で神秘的な出来事をご紹介。 今回は、消えたくなるような状況に追い詰められたとき、心霊現象が逆に救いとなった、そんな体験談です。 生きることに悩む私を死者の霊が励ました ◆長崎県/Sさん  私は幼いころからずっと、いわゆる霊感というものを「強い」とか「弱…

「流される子どもたち」奇譚/吉田悠軌・怪談解題

毎年、全国のどこかで必ず起きてしまう、いたましい水の事故。 その犠牲となるのは幼い子どもたちであることが多いが、「子どもの水難」にまつわる怪談には、恐怖だけでは終わらない側面があった。 怪談1 事故現場に映るずぶ濡れの少女 「かなり昔の話ですが、吉田さんに質問したいんです」  文子…

100

墨汁のように真っ黒な人間の形をした物体と出会った話/怪奇ミステリー体験

読者から投稿されてきた、不思議で神秘的な出来事をご紹介。 今回は、真っ黒な人のような影のようなものに救われたかもしれない、そんな体験談です。 黒い物体に救われた私 ◆栃木県/Kさん  昨年(2018年)の出来事です。5月のある日曜日でした。  夫と息子が朝からサッカー観戦に出かけていて…

ロズウェル事件を偽情報で混乱させた「UFOスパイ」フランク・カウフマンの正体

発生後73年が経過しても、UFO史上最大の謎として語り継がれているロズウェル事件。今や生き残っている証人はほとんどいないが、事件のキープレイヤーは証人だけとは限らない。 事件の本質が墜落UFOとその乗組員の隠蔽工作であるなら、それに関わった人間についても考察するべきではないか。 そこ…

100

予知夢を見分け、背後霊と交流する方法がある! 実践「夢見入門」/不二龍彦

われわれが夜ごとに見る夢の大半は、記憶の整理にともなうものか、身体の状況を反映するものだ。しかし、ごくまれに霊的な意味を持った「霊夢」または「予知夢」を見ることがある。それらは、個人を守護する背後霊が、どうしても本人に知らせねばならないと判断したメッセージであるという。 夢を30年…

100

バタンバタンと揺れる棚の側面は波立っていた/怪奇ミステリー体験

読者から投稿されてきた、不思議で神秘的な出来事をご紹介。 今回は、地震でもなく、家ごと揺れるでもなく、棚だけが揺れたという体験談です。 「棚だけ」が大揺れする怪異現象 ◆岐阜県/Nさん  あれは今から3年ほど前のことでした。確か春先のことだったと思います。ある日の午後、食事を終え、…

岡山「魔法宮」に祀られるキュウモウは狸か狐か、南蛮の錬金術師か!?/高橋御山人

山陽の山深くに鎮座する、「魔法」を冠する珍しい神社。その祭神は、南蛮船に乗り渡来したという一匹の化け狸だ。自在に火を操ったという不思議な力や「サンヤン」という奇妙な口ぐせから、その意外な正体が見えてきた! 魔法宮に鎮まる化生狸の伝説  岡山県中央部、吉備中央(きびちゅうおう)町の…

200

科学調査のネッシー=ウナギ説に反論! ネス湖の怪物は生きている/並木伸一郎・フォー…

ネス湖に含まれるDNAを分析した科学調査の結論に異議あり!! 2019年9月に研究機関が発表し波紋を呼んだネッシーの正体について、数多の物証とともに反論していく。 文・資料=並木伸一郎 発見されなかったネッシーのDNA 「ネッシーのような巨大な爬虫類がネス湖に存在しないことは断言できる…

100

捕獲時には生きていた! 衝撃の「ツチノコのミイラ」発見現場へ突撃

ツチノコの目撃で知られる町・兵庫県宍粟市千種町で、ツチノコが発見・捕獲されていた! ムー編集部にもたらされた衝撃の情報を受けて、その真偽を確認するために、長らくツチノコを取材する研究家・山口直樹が現地へと飛んだ。 文=山口直樹 ツチノコのミイラが発見されていた!  かつて“ツチノ…

100