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「学研だけどムー」から「ワン・パブリッシングこそのムー」へ/新会社のお知らせ

 記事タイトル、気になります?

 noteに引っ越してきたときの自己紹介記事で、ムーへの「ファースト・リアクションあるある」をご紹介しています。(以下の記事の序盤)

 これ実はもうひとつあるんです。
「ムーって学研だったんですね!」
です。確かに、出版物としては図鑑や参考書などでおなじみ、「科学」「学習」の学研と、やばい・あやしい・うさんくさいのムーは、なるほど意外な組み合わせかもしれません。
 また逆に世間ではこんな声も多いのです。
「ムーはうさんくさいけど、学研が版元だからね!」
……謎の信頼。われわれは常にイメージやブランドに下駄を預けて生きているものなのです。

 ムー編集部という集団と版元についてこうも極端に反応が分かれるのは、双方にイメージが確立されているからであり、70余年前の学研創立と40余年前のムー創刊の歴史を深く思うことであります。

 が、実はこのたび、2020年7月1日から、ムーの発行元が変わります。
学研(現在は学研プラス)から、ワン・パブリッシングという、新しい会社へ。ムーを含む学研の雑誌部門全体が、ワン・パブリッシングへ移ります。会社としては3月に発表していました。

https://one-publishing.co.jp/

 株式会社ワン・パブリッシングがいかなる組織かは上記のコーポレートサイトをご確認ください。

 つまり、この投稿がアップされているころに、ムーは「ワン・パブリッシングのムー」になっています。
 とはいえ、三上編集長(サングラスでおなじみ)をはじめ、編集部員、制作体制については変わりません。今後も毎月9日に月刊ムーは発売され、ムーブックスやエルブックスが刊行され、日々のウェブコンテンツは更新されます。Tシャツやぬいぐるみなどのムー公式グッズもリリースされつづけますし、企業、自治体、アーティストなどとのコラボも続きます(むしろこのへんは増えていくでしょう)。

 ムー編集部としては「学研だけどムーなんですよ」「ムーのことは疑っても学研は信用してくださいね」というツカミのギャグが使えなくなるのですが、これからは「ワン・ワールド陰謀組織のフロント企業ではありませんからね」を新たなツカミにしていこうと思います。

新しい会社、ワン・パブリッシング(ONE PUBILISHING)のロゴはこちら。

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 ドアがシンボルであり、OPENを想起させる文字列です。
 あるいはEPUB、PUSHを含む言霊が仕組まれているように思えます。
 穿ってみれば、ONEからは、NEOやEON(AEON)も読みとれましょう。

 ほんの数年前を振り返っても「ムーのTシャツ? なんですかそれ? 売れるんですか?」でした。パルコに数万人のムー民が集まってしまう状況は想像できませんでした。出版社では手が出しにくい、未知の分野へ踏み出すことで、ムーの“役割”は広がっています。

 繰り返しになりますが、ムーの編集部や制作の体制は、変わりません。
 でも、会社は変わります。
 新会社ワン・パブリッシングでは、新しいパートナーやメディア、テクノロジーとの出会いがあるでしょう。

 ムー × 未確認

 未知との遭遇が生み出す超常現象にご期待ください。

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